2年生 音楽 音探し
2024年9月26日 09時51分
音楽の授業に音楽室を飛び出して校内をうろうろする2年生・・・
一体何をしているのでしょう。
正解は、「音探し」です!
校内のいろいろな場所から聞こえる音を探し、
音楽の要素を表す言葉を使って説明します。
お気に入りの音が見つかったらタブレットに書き込みます。
強さは?高さは?長さは?繰り返しは?
自分の言葉を足しながら、一生懸命説明することができました。
音楽の授業に音楽室を飛び出して校内をうろうろする2年生・・・
一体何をしているのでしょう。
正解は、「音探し」です!
校内のいろいろな場所から聞こえる音を探し、
音楽の要素を表す言葉を使って説明します。
お気に入りの音が見つかったらタブレットに書き込みます。
強さは?高さは?長さは?繰り返しは?
自分の言葉を足しながら、一生懸命説明することができました。
今日の書写は、俳句を詠み 半紙に書きました。
テーマは「音楽フェスティバルを終えて」。
「音楽」や「楽しい」「フェスティバル」「アコーディオン」といった
直接的な言葉を使わずに表現しようと、頭をフル回転!
さあ、できた!!
数カ月間努力を重ねてきた5年生だからこその、
思いの詰まった俳句が出来上がりました。
緊張や不安な思いと、これまでの成果をしっかり出したいという思い、フェスティバルの楽しさや充実感が
見事に表れた一句になっていました。