2019楠河小学校日記

NEW 第3学期始業式

 第3学期の始業式が、全校児童が参加して行われました。楽しかった冬休みが終わって残念な気持ちもあるでしょうが、久しぶりに友達に会える喜びもあり、笑顔で始業式を迎えることが出来ました。2年生と3年生の代表の言葉、校長先生の話、冬休みの生活の振り返り、表彰をして、最後は全校全員揃った記念の写真を撮りました。みんなで、良い3学期を過ごせますように。

 

第2学期終業式

 全校児童が参加しての第2学期終業式が行われました。2年生と4年生の代表の言葉の後、校長先生からのお話や、生徒指導から冬休みの生活について気を付ける事の確認が行われました。その後、表彰が行われ多数の児童が賞状やトロフィーなどをいただきました。

 終業式後は、教室に戻り、2学期の振り返りをしたり、お楽しみ会をしたりしながら今年最後の時間を過ごし、担任から「あゆみ」を渡してもらい、13日間のお休みに入りました。1月8日に、またみんなの元気な笑顔が見えますように。

 

 

 

2年生 生活科「だいこんパーティー」

 生活科の学習で9月の下旬から育てていた大根を収穫し、おでんを作りました。今日は、クリスマスイブ。教室にクリスマスツリーを飾って、おでんでクリスマスパーティーをしました。

おでんの具材の、うずらの卵の殻むきに挑戦中。はじめて、うずらの殻むきをする子もいて、ちょっと苦戦。

みんなで育てた大根を教員で切り分けました。切っている大根の断面にくぎ付けの子どもたち。「わー!まっしろ!」と大興奮でした。

おいしいおでんの出来上がり。机を丸く並べて、みんなの顔を見ながら食べるおでんは、とってもおいしくて、心も体もぽかぽかになりました。「おかわりー!」と何回もおかわりをする子どもたちでした。

 

NEW プレイバック2学期

 2学期もあと1日です。あんな事、こんな事、たくさんの行事がありました。2学期の思い出を写真で振り返ってみました。どれだけ覚えていますか。

9月・10月

11月・12月

 

 

 

しめ縄・お手玉作り

 個別懇談会の時間を利用して、毎年恒例のしめ縄・お手玉作り教室が行われました。6年生の人数よりも多い地域の方々が、6年生に懇切丁寧に教えてくださいました。初めての経験なので、手間取っていた6年生もだんだんとこつを覚えていき、最後にはとても上手に出来上がりました。

 お手玉は、冬休みに練習をしっかりするようです。しめ縄は正月飾りとして自宅に持って帰り、家族みんなでいい新年を迎えられますように。

 ご指導いただいた老人クラブのみなさん、大変ありがとうございました。

校内持久走大会

 心配されていた雨もやみ、地面は少し柔らかいところもありましたが、校内持久走大会を開くことができました。沿道には、たくさんの人が応援に来られ、見守りボランティアの方々や道を譲って下さったドライバーの皆様のおかげで、無事、実施することができました。

 持久走では速い子もいれば、遅い子もいます。それぞれが、それぞれの目標を持って頑張りました。途中苦しそうな表情を見せることもありましたが、沿道の声援を受けて最後まで頑張っていました。

寒い中での温かいご声援、本当にありがとうございました。

 

放課後子ども教室「お茶イベント」

 今日の放課後子ども教室は、「お茶イベント」でした。児童クラブのお友達や先生を招待して、お茶のお接待をしました。はじめにお茶の先生が、今日の言葉「一座建立」とお花のお話をしてくださいました。今日も「和敬清寂」のお心を心に刻んで、落ち着いて丁寧に振る舞う子どもたちの姿がすてきでした。

背筋がピンと伸びて、心もピンとなりました。「お茶をどうぞ。」「ちょうだいします。」と、上手にあいさつができました。

お茶を立てるのも、とっても上手になりました。「もう一回のみたい!」とおいしいお茶を大満喫の子どもたちでした。

今日は、今年最後の放課後子ども教室でした。子どもたちにとって、宝物の思い出がいっぱいの活動を本当にありがとうございました。

 

1・2年生 生活科「おもちゃランド・にこにこどんぐりおもちゃ王国」

 

 今日は、1・2年生で「おもちゃランドとにこにこどんぐりおもちゃ王国」を開いて、遊びました。3時間目は、二年生のおもちゃランドに一年生をご招待。二年生が、空き箱やペットボトルで作ったおもちゃに夢中の一年生に、大満足の二年生でした。

「まと当てチーム」「あたりやさん」「海の生き物チーム」の三つのブースがありました。「ここをこうやって引っ張るといいよ。」「ここに並んでね。」とやさしく一年生に教える、お兄さんお姉さんの姿がたくさんありました。

「もう一回してもいいですか!」と何回も遊びに来てくれる一年生の姿に、とってもうれしそうな二年生でした。

4時間目は、一年生の「にこにこどんぐりおもちゃ王国」に2年生をご招待。先月、1・2年生で運動公園に秋探しに行った時のどんぐりや松ぼっくりが、楽しいおもちゃに大変身。

 「ぞくぞくさかなつり」「ハッピーめいろ」「スーパーマラカスたいこ」「ゆらゆらやじろべえ」「ちょうでかいまといれ」「ミラクルけんだま」など、名前を聞いただけでも、わくわくするおもちゃがいっぱいでした。

「これが一番むずかしいけんだまやけん、やってみて!」とおすすめしてくれる一年生。楽しい声や笑顔がいっぱいの二時間で、あっという間に時間がたっていました。昼休みも、お互いのおもちゃで楽しそうに遊ぶ一・二年生の姿がたくさんありました。

放課後体力つくり

 19日の校内持久走大会に向けて、放課後体力つくりが行われています。3年生から6年生までの希望者が、週4日持久力向上に取り組んでいます。走る速さは、人それぞれですが、どの子もみんな、体力アップと自己ベストの更新を目指して頑張っています。19日には、いい記録が出ますように。応援もよろしくお願いします。

3年生社会科 ビニールハウス見学

  社会科で農業について学習してきた3年生、今日は念願のビニールハウス見学に行きました。

 学習してきたことをもとに考え、積極的にいろいろな質問をしていました。ビニールハウスの中は外と比べて暖かく、みんな驚いていました。実際に行って、見たり聞いたりすることで、教室では学べないことをたくさん知ることができたのではないでしょうか。

 見学させていただいた森川さん、ありがとうございました。

H30楠河小学校日記

入学式準備

 今朝は、新5年生・6年生が登校して、入学式の準備をしました。みんながとても真面目に作業してくれたので、短い時間で準備を終えることが出来ました。月曜日は、新任式、始業式、入学式があります。新元号が「令和」に決まり、みんなにとっていい1年間になりますように。

桜咲く(8分咲き)

 楠河小学校にある唯一のソメイヨシノが満開になりつつあります。運動場の片隅にあるので目立たないですが、きれいな花を咲かせています。ぜひ、見に来てください。

離任式

3月28日(木)に離任式が行われました。

本校から8名の先生が退職、転任されることになりました。

都合により2名の先生が式に参加できず残念でしたが、6名の先生とお別れをしました。

お世話になった先生方からのお話、そして、児童から先生へ向けてお礼の言葉とお花のプレゼントがありました。

      

      

   

先生方、今まで本当にありがとうございました。

4月からは、お体を大切に、そして、それぞれのところでご活躍ください。

修了式

3月25日(月)、6年生が卒業して寂しい中、1~5年生は修了式を行いました。

校長先生に修了証をもらった後、児童代表2名が「3学期に頑張ったこと、来年度頑張りたいこと」について発表しました。

その後、皆勤賞(1~5年生)の表彰や、生徒指導の先生からのお話しがありました。

今年度楠河っ子94人中、32人が皆勤賞をもらいました。本当に素晴らしいと思います。 

      

   

明日から春休みです。

新しい学年をスムーズにスタートするために、

休み中も、「勉強」「運動」「早寝・早起き・朝ご飯」を意識しながら、楽しい春休みを過ごしてください。

卒業式

3月22日(金)に、卒業証書授与式が行われました。

卒業生も在校生もとても立派な態度で、温かい卒業式となりました。

     

      

      

   

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

中学生になっても「なかよく 力かぎり」頑張ってくださいね。

卒業式予行演習

3月20日(水)、22日の卒業式に向けて予行演習を行いました。

卒業生も在校生も真剣に頑張りました。本番がとても楽しみです。

      

その後、1年間一生懸命頑張った「漢字・計算検定」、

「八の字ジャンプ」「1ヶ年皆勤賞(20日の表彰は6年生のみ)、6ヶ年努力賞」、

スポ少などの賞状伝達がありました。

最後には、2学期末から3学期に行ったフラワーカップの賞状も、保健体育委員会から各班の班長さんに手渡されました。

本当によくがんばりました。

      

マナー給食

3月11日(月)、6年生はマナー給食をしました。

5年生が準備を手伝ってくれて、保健体育委員会のメンバーが、食事のマナーについて説明をしました。

その後、普段給食で使うことの無い、ナイフやフォークを使って、給食を食べました。

      

 

 

      

食事のマナーはみんなが楽しく気持ちよく食事をするためにはとても大事です。

そのためにも、今回のマナー給食を機会に、少しずつ学んでいってほしいと思います。

防災学習

3月11日(月)の業間の時間に防災学習を行いました。

3月11日は8年前に「東日本大震災」が起こった日です。

学校では、シェイクアウトをしたり、防災学習をしたりしました。

 

防災学習では、まず、6年生が自分の住んでいる地区や通学路の危険場所を、地区ごとに分かれて発表してくれました。

   

 

 

 

その後、危機管理課の方が、「3.11」や「防災倉庫」に入っているものなどについて説明してくださいました。 

     

災害時に冷静に動くためには、日頃から「もしも」の時のことを考えておく必要があります。 

今一度、「災害が起こったらどこに逃げるか」「電気を必要としない充電器、懐中電灯を用意しているか

(電池は切れていないか)」など、家族で「もしも」の時の話や準備をしておいてほしいと思います。

 

全校遠足

3月8日(金)、全校で東予運動公園に行きました。

前日雨だったので少し心配していましたが、良い天気となり、みんなおもいっきり楽しんでいました。

最初はグラウンドで、フラワー班で遊んだり、全校で鬼ごっこをしたりしました。

先生も鬼となり一生懸命走りました。

みんなが最も楽しみにしていたのはやっぱり、お弁当、おやつの時間でした。

      

      

      

      

午後からは遊具で遊んだり、ドングリを拾ったり、グランドで遊んだりと各々で楽しみました。

また一つ、楽しい思い出ができたと思います。

フラワー班給食

3月5日(火)

フラワー班のメンバーで給食を食べました。

毎月なかよし楠河っ子の日に、一緒に遊んだり活動したりするメンバーです。

今年最後の活動はみんなで一緒に給食を食べ、昼休みにはそれぞれの班で考えた遊びをしました。

最後には1年間お世話をしてくれた6年生に感謝の言葉を伝えました。

異なる学年の子どもたちと活動することで、思いやりや助け合いの心を学んでいます。

      

6年生のみなさん、1年間、楽しい時間をありがとうございました。