H30楠河小学校日記

どんぐりおもちゃ(1年生)

1月17日(木)

昨年の秋にたくさん集めたどんぐりやまつぼっくりやおなもみを使って、おもちゃをつくりました。

けん玉、マラカス、やじろべえ、魚釣り、まと入れなど、それぞれのチームでアイデアを出し合って、愉快なおもちゃの完成です。

どのおもちゃも笑顔いっぱい!大人気でした。

最後にみんなでハイ、ポーズ!

過ぎた秋を思いきり楽しみました。

第26回放課後子ども教室

1月15日(火)

第26回放課後子ども教室がありました。

今回の内容は、「詩吟」です。

2019年初めての子ども教室。始めに冬休み楽しかったことについて、みんなで話しました。

家族でお出かけをしたり、友達と遊んだり、もちつきなどの行事をしたり、楽しい思い出がたくさんあったみたいです。

そして、発声練習をして、詩吟をしました。みんな一生懸命で、どんどん上手になっています。

子ども教室の皆さん、2019年もよろしくお願いいたします。

第3学期始業式

1月8日(火)、第3学期始業式が行われました。

最初に冬休みに頑張ったこと、3学期に頑張りたいことについて、児童2名の発表がありました。

次に、「和」という漢字を基に、3学期もみんなでニコニコ笑顔で頑張りましょうというお話がありました。

(「和」には「にこ」という読み方があるそうです。)

その後、学団会で冬休みの反省をしました。大きな事故、けがなく、楽しい冬休みを過ごしていたようで安心しました。

西条市医師会によると、現在嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)、インフルエンザがみられているようです。

12月上旬はA型が数件報告されていましたが、下旬にはB型も出たとのことです。

楠河小学校でもインフルエンザが出始めました。休み明けで、体が本調子ではないかもしれません。

早寝早起き、手洗いうがい、マスクなど、自分のできることをして、

インフルエンザ等の感染症にかからないよう注意していきましょう。

      

楠河消防クラブ・消防団合同年末警戒 4年生

12月22日(土)

4年生は、楠河消防クラブ員として、消防団の方にご協力いただいて、年末の合同警戒を実施しました。

午後3時30分、成福寺、楠、河原津の各消防団詰所に集合しました。

それぞれの詰所で、詰所に置いている機械器具の点検の様子を見せていただいたり、

消防自動車の備品の説明をしていただいたりしました。

その後、消火栓の使い方を教えていただいたり、実際に放水体験をさせていただいたりしました。

 

次は、いよいよ、火災予防の呼び掛けです。消防自動車に乗って、火災予防の放送をしました。

「火の用心。忘れてない?サイフにスマホに火の確認」

 

最後は、消防団の方がつくってくださった おでん をいただきました。とってもおいしかったです。

お話もいっぱいできて楽しかったです。

消防団の方は、火事を消したり、火災予防の呼び掛けをしたり、台風の時に見回りをしたりするなど、

楠河地域のために活動してくださっていることがよく分かりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

終業式

12月25日(火)、第2学期終業式が行われました。

最初に、2学期頑張ったこと、冬休みに頑張りたいことについて、児童2名の発表がありました。

次に、たくさん行事があった2学期を振り返りながら、「なかよく 力かぎり」みんなで頑張ったこと、

楽しい冬休みを過ごすための約束について、校長先生からお話がありました。

その後、生徒指導の先生からも「おとしだま」にかけて、冬休みに守ってほしい5つのお話がありました。

最後に、今年度最後の表彰伝達もありました。

標語、ポスター、持久走大会、スポーツ少年団等、今回もたくさんの賞状が楠河っ子へ渡されました。よく頑張りました!!

      

   

2年生お楽しみ会

12月21日(金)

7校時にお楽しみ会をしました。

昨日、収穫した大根を使ったおでんを食べました。

みんな美味しそうに食べてくれました。

おでんの後は、ダンス大会。

2年生が大好きな「USA」と学習発表会でも踊った「パプリカ」を踊りました。

にこにこ笑顔で、素敵なダンスでした。

最後は、みんなで記念撮影をしました。

18人みんな揃って、なかよく撮れてよかったです。

2学期もあと1日です。3連休楽しく過ごして、火曜日元気に会いましょう。

セレクト給食

12月21日(金)

今日は今年最後の給食だったので、セレクト給食にしました。

主菜は、ハムカツとからあげ、デザートは、プリンと青リンゴゼリーから、自分が食べたい方を選びました。

どちらもほとんど同じ人数でした。(ハムカツ57人、からあげ55人、プリン58人、青リンゴゼリー54人)

初めて経験する児童も多くて、とても喜んでいました。

    

しめ縄づくり、お手玉づくり

12月20日(木)、6年生が老人クラブの方々としめ縄、お手玉づくりをしました。

老人クラブの方々が一人ひとりに丁寧に教えてくださったおかげで、とても素晴らしいものができました。

日本の伝統的な文化であるしめ縄づくり、子どもたちは、とても貴重な体験が出来たと思います。

学校にも立派なしめ飾りをいただき、お正月の準備ができました

老人クラブの方々、寒い中本当にありがとうございました。

      

 

                

      

大根収穫(2年生)

12月20日(木)

1校時に、大根の収穫をしました。

生活科の学習で、種から育てた大根が立派に成長しました。

あまりに大きく育ったので、なかなか抜けない子もいました。

大きく育った大根を見て、驚きや喜びを感じた様でした。

保護者の皆様、今日は懇談会お世話になりました。

懇談後に、大根を持って帰っていただきありがとうございました。

がんばって育てた大根を、また子どもたちといっしょに食べていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

第25回放課後子ども教室

12月18日(火)

第25回放課後子ども教室がありました。

今回の内容は「料理」で、ホットケーキを作りました。

ホットケーキに、マーガリンと蜂蜜をたっぷり塗って、美味しいホットケーキができました。

ホットケーキの甘い香りに、子どもたちも早く食べたくて仕方がない様子でした。

みんなで美味しくいただき、片付けも自分たちでしました。

食器を丁寧に洗い、きちんと片付けることができ、大変素晴らしかったです。

今回も美味しいホットケーキの準備をありがとうございました。