ブログ

5年 図画工作 ミラクル!ミラーワールド

2024年12月2日 14時16分

 

今、5年生は、鏡の特性を利用した工作を行っています。

鏡にどう映るか考えながら、表していきます。

 

IMG_20241202_141318 IMG_20241202_141325 IMG_20241202_141342 

 

1つ何かを作ると、鏡に映せば2つに見えます。

半分作っても置き方を考えれば、1つになります。

それらを利用して、サッカーのコートを表したり回転寿司のレーンを表したりしています。

 

 

IMG_20241202_141355 IMG_20241202_141406

 

車体の半分を作っているだけなのに、丸々1台あるように見えたり、

バレーボールのハーフコートを作っただけで、相手チームと対戦しているように見えたり、

一人がお茶をしているところを作っているのに、友達と向かい合ってお茶を楽しんでいるように見えたりします。

 

それぞれに素敵な世界観があり、どのような見え方をするのか時間をかけて

じっとのぞき込みたくなる作品ばかりでした。

 

奥行きを捉えながら表現することや、表と裏の映り方を理解することができましたね☆

 

 

 

ブログ

5年 図画工作 ミラクル!ミラーワールド

2024年12月2日 14時16分

 

今、5年生は、鏡の特性を利用した工作を行っています。

鏡にどう映るか考えながら、表していきます。

 

IMG_20241202_141318 IMG_20241202_141325 IMG_20241202_141342 

 

1つ何かを作ると、鏡に映せば2つに見えます。

半分作っても置き方を考えれば、1つになります。

それらを利用して、サッカーのコートを表したり回転寿司のレーンを表したりしています。

 

 

IMG_20241202_141355 IMG_20241202_141406

 

車体の半分を作っているだけなのに、丸々1台あるように見えたり、

バレーボールのハーフコートを作っただけで、相手チームと対戦しているように見えたり、

一人がお茶をしているところを作っているのに、友達と向かい合ってお茶を楽しんでいるように見えたりします。

 

それぞれに素敵な世界観があり、どのような見え方をするのか時間をかけて

じっとのぞき込みたくなる作品ばかりでした。

 

奥行きを捉えながら表現することや、表と裏の映り方を理解することができましたね☆