ブログ

5年生 書写 俳句つくり

2024年11月22日 14時07分

 

今日の書写は、俳句を詠み 半紙に書きました。

テーマは「音楽フェスティバルを終えて」。

 

IMG_20241122_083339 IMG_20241122_083332

「音楽」や「楽しい」「フェスティバル」「アコーディオン」といった

直接的な言葉を使わずに表現しようと、頭をフル回転!

 

 

さあ、できた!!

IMG_20241122_085324 IMG_20241122_085337 IMG_20241122_085346 

IMG_20241122_090118 IMG_20241122_090252

 

 

数カ月間努力を重ねてきた5年生だからこその、

思いの詰まった俳句が出来上がりました。

IMG_20241122_090422 IMG_20241122_090435 IMG_20241122_090042 IMG_20241122_085857 IMG_20241122_150636 IMG_20241122_150557 IMG_20241122_150643 IMG_20241122_150606 IMG_20241122_150547 IMG_20241122_150626 IMG_20241122_150614

  

 

緊張や不安な思いと、これまでの成果をしっかり出したいという思い、フェスティバルの楽しさや充実感が

見事に表れた一句になっていました。

 

 

 

ブログ

4年生 理科 水を温めると・・?

2024年10月16日 10時37分

 

今日の理科は家庭科室で行いました。

透明の鍋に水を入れ温め、その様子を観察しました。

IMG_20241015_113819 IMG_20241015_114434 IMG_20241015_114458

 

湯気が出たり、泡が出たりするたびに大興奮の4年生。

 

途中、「ふっとうしてる!」という発言がありました。

 

どういう意味かを問うてみると、「温まること?」「ぐつぐつすること。」「めっちゃ熱いってこと!」「泡がでてたらふっとうかな。」と様々な答えが返ってきました。

子どもたちは、”ふっとう”という言葉は知っていても、正しい意味は知らないようでした。

 

 

これからの学習で、しっかりその意味や現象について学んでいきましょうね。