ブログ

5年生 書写 俳句つくり

2024年11月22日 14時07分

 

今日の書写は、俳句を詠み 半紙に書きました。

テーマは「音楽フェスティバルを終えて」。

 

IMG_20241122_083339 IMG_20241122_083332

「音楽」や「楽しい」「フェスティバル」「アコーディオン」といった

直接的な言葉を使わずに表現しようと、頭をフル回転!

 

 

さあ、できた!!

IMG_20241122_085324 IMG_20241122_085337 IMG_20241122_085346 

IMG_20241122_090118 IMG_20241122_090252

 

 

数カ月間努力を重ねてきた5年生だからこその、

思いの詰まった俳句が出来上がりました。

IMG_20241122_090422 IMG_20241122_090435 IMG_20241122_090042 IMG_20241122_085857 IMG_20241122_150636 IMG_20241122_150557 IMG_20241122_150643 IMG_20241122_150606 IMG_20241122_150547 IMG_20241122_150626 IMG_20241122_150614

  

 

緊張や不安な思いと、これまでの成果をしっかり出したいという思い、フェスティバルの楽しさや充実感が

見事に表れた一句になっていました。

 

 

 

ブログ

授業力向上研修会

2024年10月4日 10時07分

10月2日(水)、「授業力向上研修会」を開催しました。

講師として、教授法創造研究所(理事長)の椿原正和先生をお招きし、模範授業と講演をしていただきました。他校から9名の先生方も参加してくださいました。

授業は、4年生の国語科「ごんぎつね」でした。より良く学ぶために必要な学習用具の使い方、姿勢、発声、発表の仕方、聞き方、教科書の見方、ノートの書き方などを、理由を示しながら具体的に教えてくださいました。児童は、45分の授業の中で、それらのスキルを身に付けようと真剣に取り組んでいました。

また、何のために「ごんぎつね」を読むのかというゴール(単元目標)を扉ページで確認したり、それを解決するために登場人物の言動から読み取る活動を実践したりしました。児童は、自分の力で目標を設定し、自分の力でそれを解決していくという「学び方」を理解し、授業を楽しんでいました。

講演は、「ゴールを見据えた文章読解の在り方」がテーマでした。データに基づいた具体的な実践例を提示していただき、どうすれば読解の苦手な児童が主体的に文章に向き合えるのか教えていただきました。教師の視点が変われば児童の視点も変わるということに改めて気づかされたので、今後は、更に教材研究や授業準備に励みたいと思います。

椿原先生、そして参加してくださった先生方、本当にありがとうございました。

DSCN9363

DSCN9370

DSCN9371

DSCN9377