H30楠河小学校日記

2年生の生活科(大根間引き、おもちゃ作り)

10月24日(水)

3時間目に、生活科の学習で、大根の間引きをしました。

大根の葉がどのようになっているかを知ったり、小さな大根を見て驚いたりしていました。

雑草も一生懸命抜き、大きくなるのを楽しみにしていました。

 

4時間目は、おもちゃ作りの学習をしました。

1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらう予定です。

そのために、おもちゃを使ったゲームを考えたり、賞品を作ったりして頑張っています。

1年生のことをよく考えて活動することができていますね。

優しいお兄さんお姉さんになれています。

本番に向けて、また頑張っていきましょう。

2年生(お手紙音読劇)

10月24日(水)

国語科の授業で、音読劇の練習をしました。

がまくんとかえるくんの会話を、そのときの心情を考えながら、音読しています。

声の大きさや抑揚等、普段の音読練習を生かして頑張っています。

芸術の秋

今、子どもたちは、えひめこども美術展、文化祭等に向け、

図工の作品作りに励んでいます。

  

  

どんな作品ができあがるか楽しみです。

児童の皆さん、あともう少し。頑張っていきましょう。

  

放課後陸上練習最終日

10月22日(月)

今日は、放課後陸上練習の最終日。

担当の先生からお話を聞いた後、最後の練習をしました。

今日は、明日のことをイメージしながらの軽めの練習でした。

  

  

あすは、いよいよ陸上記録会。

今日は早めに休んで、明日、元気いっぱいで大会に臨みましょう。

全校みんなで応援しています。

欠席ゼロ

10月22日(月)今日は久しぶりに、楠河っ子94名が学校に揃い、欠席ゼロでした。

みんなが元気に学校へ来ていることを知ると、朝からとても嬉しい気持ちになります。

欠席なしの木に、たくさん実がなりますように☆

ところで、最近寒くなり、「お腹がいたい」と、腹痛を訴えて保健室へ来る児童が増えているように思います。

体調を崩しやすい時期です。健康カレンダーが無くても、「早寝、早起き、朝ご飯」を意識して、体調を整えましょう。

明日は陸上記録会です。選手のみなさん、自分の力を精一杯出して、頑張ってきてください!!