2019楠河小学校日記

醬油教室

 本日の3、4時間目に日本醬油協会の方が来られて、「醬油教室」の出前授業を開いてくださいました。日常的によく知っている醬油ですが、どうやって作られるかはほとんどの子が知りませんでした。実物を見せてもらい、丁寧に説明してくださったのでよくわかったようでした。

音楽フェスティバル

 丹原文化会館で、西条市(西部地区)小学校音楽フェスティバルが行われました。本校からは4・5年生全員が参加しました。緊張した表情も見られましたが、合唱曲「ぼくらの未来へ」合奏曲「パラダイス ハズ ノー ボーダー」を上手に発表する事ができました。9月からの練習の成果を十分に発揮しました。演奏終了後には、やり遂げた思いと、無事終わったという安堵の気持ちが伝わってきました。約2か月の練習、よく頑張りました。

1・2年生 生活科「秋さがし」

 今日は1・2年生で、東予運動公園に秋さがしに行きました。1年生と2年生がペアになって元気に学校を出発しました。行く時も、「あ!」と赤い葉っぱや紅葉している山を見つけていました。

「どんぐり見っけ!」「こんな葉っぱ見つけたよ!ぼくの手よりも大きいなあ!」と、秋をいっぱい見つけました。

葉っぱのシャワーに、「わーすごーい!」と大興奮。歩いてみると「シャリシャリシャリ」と秋の音が聞こえてきました。

始めは空っぽだったナイロン袋が、帰りは秋のお土産でいっぱいになりました。

最後にみんなで運動公園の一番高いところから下を見てみると、海に空に山に、秋がまだまだいっぱいありました。

「ヤッホー!」と大きな声で秋にあいさつをしました。紅葉してきれいな木の前で記念写真も撮って、秋を大満喫の一日でした。

 

学習発表会写真その2

 学習発表会にはたくさん参観していただきありがとうございました。その時撮った写真をいくつか掲載しますので、ご覧ください。

放課後子ども教室「フライングディスク」

 今日の放課後子ども教室は、運動場で「フライングディスク」をしました。寒空の下でしたが、元気いっぱいの子どもたちでした。初めてする子どもたちも多く、地域の方に教えてもらったり、友達同士で教え合ったりする姿がたくさんありました。

「ひじぐらいの高さから投げるといいよ。」「まっすぐ手をのばすといいよ。」と、やさしく投げ方を教えている子どもたちの姿に心が温かくなりました。

最後に地域の方に「はじめより、上手になったと思う人!」を聞かれると、元気いっぱい「はーい!」と手を挙げる子どもたちでした。

 寒い中、今日も楽しい活動をありがとうございました。