H30楠河小学校日記

1年生かわいかったね! 劇「おむすびころりん」

 

1年生は、「はじめのことば」と「おむすびころりん」を発表しました。

11人の1年生が、おじいさん おばあさん ねずみになり 心を合わせて

歌ったり、踊ったりしました。1年生が演じる、昔話はとても微笑ましく、かわいかったですね。

 

 

 

学習発表会(6年)

11月25日(日)

130周年の節目に、平成最後、小学生生活最後と、6年生にとってプレミアムな学習発表会。

会場の空気を読んで出番を調整したり、元気よく台詞を言ったりして、ステージでの発表を楽しんでいました。

すごいなぁの一言です。

繰り返し練習するなかで、自信をもって発表することができるようになっていきました。

そして、練習を重ねるにつれ、クラスみんなでやるぞという気持ちも高まっていきました。

さぁ、次は・・・。

「卒業まで残り4ヶ月」。

残りの時間を、みんなで大事に過ごしていきましょう。

楠河地区文化祭 第6回お茶会

茶道の先生のご指導のもと、茶道クラブと放課後子ども教室3年生の子どもたちでお茶会を行いました。

たくさんのお客さんを前に緊張しながらも、しっかりお点前をすることができました。

たくさんの笑顔が咲いたすてきなお茶会になりました。たくさんのご出席をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会本番(2年生)

11月25日(日)

学習発表会がありました。

2年生は、国語科で学習した「スイミー」を劇にしました。

スイミーと海の生きものの掛け合いを、そのときの気持ちを想像して、言葉や動作で表現しました。また、歌や踊りも頑張りました。

一人一人が、自分の役割に責任をもって、発表することができました。

振り返りでは、

・ 緊張したけど、せりふを大きな声で言ったり、大きな振り付けができたりしてよかった。

・ みんなの心を一つにして、歌や踊りができた。

など、満足のいく発表になったと喜んでいた様子でした。

約1ヶ月間、本当によく頑張りました。この経験を、今後の学習や生活にも生かしていきましょうね。

2年生も、あと4ヶ月。みんなで協力し合って頑張っていきましょう。

学習発表会練習(2年生)

11月22日(木)

4校時に、2年生が学習発表会練習をしました。

昨日、ビデオで自分たちの劇を見て、よいところや直したらいいところを考えました。

一人一人がよく考えて、せりふや動作を頑張っています。

いよいよ日曜日が本番です。2年生は、やる気満々です。

みんなが笑顔になれる発表会にしたいですね。

明日、最後の練習を頑張りましょう。