H30楠河小学校日記

あゆみ訪問 4年生

 11月30日(金)

 4年生は、河北会館の瀬尾館長さんのお世話で、学校前にある介護施設「あゆみ」を訪問しました。

 はじめに、河北会館コーラス隊(KKG)の方が、「赤とんぼ」「小さい秋見つけた」など6曲を歌ってください

ました。とてもきれいな歌声でした。

 次は、4年生の出番です。学習発表会で歌った「地球に乾杯」・群読「おまつりわっしょい」を発表したり、リコ

ーダー「もののけ姫」の演奏をしたりしました。おじいさん・おばあさんは、とても熱心に聞いてくださいました。

 次は、河北会館コーラス隊の方、おじいさん・おばあさん、あゆみの職員の方など全員で、「もみじ」や「ふるさ

と」を大合唱しました。

 最後に、4年生とおじいさん・おばあさんとで交流をしました。手作りプレゼント(小物入れ)や手紙を渡したり、

肩たたきをしたりお話をしたりしました。おじいさん・おばあさんはとても喜んでくださって、うれしくて温かい気

持ちになりました。

もうすぐ大根収穫!(2年生)

11月30日(金)

7校時に生活科で、大根の観察をしました。

種を蒔き、間引きの時には大丈夫かなと思われていた大根もありましたが、

子どもたちの気持ちが通じて、全員の大根が元気に成長しています。

収穫が近くなり子どもたちも待ち遠しく感じている様子でした。

大根を収穫するのが楽しみですね。

薬物乱用防止教室

11月29日(木)、本日5.6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

愛媛県警察本部の方が来てくださり、「たばこ・お酒」を中心に、薬物のお話をしてくださいました。

子どもたちの体や脳は、現在、成長真っ只中です。

そのような子どもたちの体に、たばこやお酒が与える影響を学ぶとともに、

われても、はっきり断ること」の大事さを改めて考える時間になったのではないかと思います。

       

学習発表会 4・5年生

11月25日(日)

4・5年生は、先週15日の音楽フェスティバルで、合奏「エルクンバンチェロ」合唱「地球に乾杯!」を発表しまし

た。学習発表会では、これに群読「おまつりわっしょい」を加えて、お祭りの威勢のよさ、楽しさを伝えようと、練習

を頑張りました。はじめは、声がそろわなかったり、お祭りの威勢のよさ、楽しさがじゅうぶん表せなかったりしまし

た。しかし、そこは、音楽フェスティバルで心を一つに頑張った4・5年生です。練習するたびに、やる気が盛り上が

ってきました。「最高の笑顔あふれる平成最後の発表会」にしようと、4・5年生の力を合わせ、「なかよく 力かぎ

り」頑張りました。4・5年生は、あと4か月で、5・6年生です。これからも、音楽フェスティバル、学習発表会の

練習で学んだことを生かして成長していきます。

会場の皆様、温かい拍手をありがとうございました。

 

学習発表会 3年生

今日まで、何度も何度も練習をしたり、アイデアを出し合って大道具、小道具作りをしたりしてきた成果を最大限に発揮することができました。

一人一人のすてきな個性や頑張りが輝く、「最高の笑顔あふれる 平成最後の発表会」になりました。

3年とうげのおじいさんのように、転んでもあきらめず、

「ピンチをチャンスにする」前向きな心をもって、これからもなかよく力かぎり前進します!