H30楠河小学校日記

2年生お楽しみ会

12月21日(金)

7校時にお楽しみ会をしました。

昨日、収穫した大根を使ったおでんを食べました。

みんな美味しそうに食べてくれました。

おでんの後は、ダンス大会。

2年生が大好きな「USA」と学習発表会でも踊った「パプリカ」を踊りました。

にこにこ笑顔で、素敵なダンスでした。

最後は、みんなで記念撮影をしました。

18人みんな揃って、なかよく撮れてよかったです。

2学期もあと1日です。3連休楽しく過ごして、火曜日元気に会いましょう。

セレクト給食

12月21日(金)

今日は今年最後の給食だったので、セレクト給食にしました。

主菜は、ハムカツとからあげ、デザートは、プリンと青リンゴゼリーから、自分が食べたい方を選びました。

どちらもほとんど同じ人数でした。(ハムカツ57人、からあげ55人、プリン58人、青リンゴゼリー54人)

初めて経験する児童も多くて、とても喜んでいました。

    

しめ縄づくり、お手玉づくり

12月20日(木)、6年生が老人クラブの方々としめ縄、お手玉づくりをしました。

老人クラブの方々が一人ひとりに丁寧に教えてくださったおかげで、とても素晴らしいものができました。

日本の伝統的な文化であるしめ縄づくり、子どもたちは、とても貴重な体験が出来たと思います。

学校にも立派なしめ飾りをいただき、お正月の準備ができました

老人クラブの方々、寒い中本当にありがとうございました。

      

 

                

      

大根収穫(2年生)

12月20日(木)

1校時に、大根の収穫をしました。

生活科の学習で、種から育てた大根が立派に成長しました。

あまりに大きく育ったので、なかなか抜けない子もいました。

大きく育った大根を見て、驚きや喜びを感じた様でした。

保護者の皆様、今日は懇談会お世話になりました。

懇談後に、大根を持って帰っていただきありがとうございました。

がんばって育てた大根を、また子どもたちといっしょに食べていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

第25回放課後子ども教室

12月18日(火)

第25回放課後子ども教室がありました。

今回の内容は「料理」で、ホットケーキを作りました。

ホットケーキに、マーガリンと蜂蜜をたっぷり塗って、美味しいホットケーキができました。

ホットケーキの甘い香りに、子どもたちも早く食べたくて仕方がない様子でした。

みんなで美味しくいただき、片付けも自分たちでしました。

食器を丁寧に洗い、きちんと片付けることができ、大変素晴らしかったです。

今回も美味しいホットケーキの準備をありがとうございました。