2019楠河小学校日記

NEW さつまいも掘り

 昼休みにサツマイモ掘りと花の苗植えをしました。大きな芋を見つけようと、目を輝かせながら掘りました。「あった。」と喜ぶ子もいましたが、残念ながら、全員が持ち帰るには・・・という収穫量でした。

 しかし、さすが楠河地区です。「サツマイモを子どもたちに渡してやって欲しい」という地域の方からのご厚意で、キャリーいっぱいのサツマイモを加え、無事、全員がおいしそうなサツマイモを抱えて帰ることができました。ありがとうございました。来年こそは豊作にしたいですね。

NEW 放課後子ども教室「お花」

 今日は一か月ぶりの放課後子ども教室でした。待ちに待った今日は、お花を生けました。きれいなカーネーションやカスミソウを、地域の方が切ってきてくださった竹の花瓶に生けました。お花の先生に教えてもらいながら、思い思いにお花を生け、素敵な生け花ができました。

生けたお花は、今週の土日に行われる楠河地区文化祭の文化展に展示します。ぜひ、ご覧ください。

夏休みに作った紙版画も展示しています。

来月にひかえたクリスマスに向けて、クリスマスツリーの飾りつけをしました。今から、クリスマスがわくわく待ち遠しくなる子どもたちでした。

少年消防クラブ発表

 11月3日(日曜日)に丹原文化会館で少年消防クラブ大会が行われました。そこで、楠河小学校少年消防クラブ(4年生全員)が発表しました。大勢の人を前にした発表では、緊張はしていましたが、練習の成果を発揮し、「楠河を守る!!」という強い思いを書道パフォーマンスで披露することができました。

 発表に際し、ご協力いただいた楠河地区の消防団の皆様、本当にありがとうございました。

2年生 生活科「大根の最後の間引き」

 10月の上旬に種をまいた大根が、すくすく大きくなっています。

5本ずつ出た芽から毎週一本ずつ間引きして、今日は最後の間引きをして一本になりました。

間引きした大根の葉をにおってみると、「だいこんのにおいがするー!!」と大興奮の子どもたちでした。

大きな大根になるように、土寄せもしました。きれいなおいしそうな葉っぱを見ながら、「早く大根パーティーがしたいなあ」とワクワクしている様子の子どもたちでした。

海岸清掃

30日水曜日に海岸清掃を実施しました。

東予郷土館 藤田さんのお話を聞き、「自分たちががんばるのだ」と気合いが入っていました。

予想以上にたくさんのごみがありましたが、全部取り切る勢いで頑張り、ゴミ袋もいっぱいです。海岸がきれいになって気持ちがいいし、うれしいという感想もあって、海岸だけでなく心も磨く時間になりました。すごいね、五年生。

「自分たちは大事なカブちゃんのために頑張るけど、他の人にも協力してもらえればもっとよくなるはず」と次の目標もできました。

「何をどうやって伝えるか?」これからみんなで考えていきます。カブちゃんのために、ファイト5年生。

 

 

西条市陸上運動記録会

10月25日金曜日に市内陸上運動記録会が行われました。

楠河小からは5・6年生が参加し、19名が選手として出場しました。

一人一人が自己ベストを更新しようと力を尽くしてがんばり、納得できる結果が得られたようです。6年生を中心に

練習を盛り上げ、頑張ってきた成果を大きな舞台で発揮することができたことは素晴らしいと思います。結果に満足できず悔しい思いをした子もいますが、次への頑張りにつなげてほしいなと思います。

また、女子60m走と女子400mリレーは、市内1位となる素晴らしい成績も残しました。これらの種目に出場した女子5名は11月11日月曜日に行われる県大会へ出場します。県大会でも力かぎり競技に臨んでほしいです。

 

 

5年総合「カブちゃん大好き」の学習

10月29日(火)

東予郷土館の藤田さんをお招きして、カブトガニについて教えていただきました。

5年生は総合的な学習の時間に「カブトガニがすめる河原津海岸にしよう」と学習に取り組んでおり、これまで海岸清掃や校内での飼育活動に頑張って取り組んできました。

本日、藤田さんには西条の海でカブトガニが育ってきていることや、ごみを正しく始末することがカブトガニの生きる環境を守ることになると教えていただきました。

30日(水)は河原津海岸の清掃活動へ出掛けます。今日のお話で意欲が高まった5年生が頑張ってきます。

カブトガニにも会えるかな。30日が楽しみです。

 

陸上運動記録会の壮行会

 24日(木)の陸上運動記録会に向けての壮行会が開かれました。選手のみんなの実技に、下学年の児童は驚き、みんなの声援のおかげで選手はいい記録が出ました。大会当日は自己ベストが出ますように。

 

地方祭

 10月16日(水)、楠部の地方祭でした。もち投げがあったり、太鼓の音が聞こえたりと、楠河地区が朝から、すっかりお祭り色に変わりました。

子どもみこしが元気いっぱい「よーい!よい!」の掛け声のもと、学校にも来てくれました。

声をからしながら、大きな声で地域を回る子どもたちに笑顔がいっぱいになりました。

大人みこしも来てくださり、大迫力でした。

ありがとうございました。

らくれん食育教室

10月11日(金)、らくれん食育教室がありました。

体育館に入ると、大きな牛(模型)やパネルがお出迎え!1年生の目が輝いていました。

酪農家、四国乳業の方から、酪農家さんの仕事について(1日の流れ)や牛乳が工場でどのように作られているかを教えていただきました。

その後、楽しみにしていた搾乳体験!!みんな上手に搾ることができました。

   

餌や乳製品の展示物を触ったり、嗅いだりもしました。

      

牛乳についてたくさん教えていただいたので、今まで以上に牛乳がおいしく感じられると思います。

酪農家や四国乳業のみなさん、ご多用のところ、楠河小学校まで来ていただき、ありがとうございました。

 

なかよし楠河っ子の日 全校遊び

 

今日は、なかよし楠河っ子の日。

なかよし委員会主催で、フラワー班対抗のゲームを行いました。

 

一種目目は、3人一組で新聞紙の端をもってボールを運ぶ 「慎重ボールリレー」。

上手にバランスをとりながら、運んでいました。

 

二種目目は、穴の開いた新聞紙をくぐり抜けていく「新聞くぐり抜けリレー」。

低学年はスルスルと抜けていましたが、高学年は苦戦しながら頑張りました。

 

たくさんの笑顔の花があちらこちらに咲き、とても温かく楽しい集会になりました!

 

 

1・2年生 河北こども園との交流

 河北こども園の年長さんと1・2年生が、ゲームや学校探検をして交流しました。1年生の元気いっぱいのあいさつで交流会がスタートしました。

1・2年生がこども園のお友達の名前を一人一人呼び、自己紹介をして手をつないで体育館へ出発しました。

 

2年生の元気いっぱいの司会で、ゲームが始まりました。はじめに楠河小学校の校歌をこども園のお友達に届けました。

 

「友達づくり」や「3時のおやつ」「おたんじょうびのうた」のゲームをして、みんなのとびっきりの笑顔と元気な声が体育館に響き渡りました。

1・2年生のお兄さん、お姉さんが手をつないで、学校を探検しました。「パソコンでお勉強することもあるんだよ。」「こんな本がおもしろいよ。」としっかり学校を案内する1・2年生の姿がたくさんありました。

1・2年教室でお昼ご飯を一緒に食べ、「河北こども園のお友達とおいしい給食いただきまーす!」と元気いっぱいのあいさつで楽しいランチタイムになりました。

 来年、1年生が入学してくるのが、ますます楽しみになった一日でした。

 河北こども園のみなさん、楽しい思い出をありがとうございました。ご入学を楽しみに待っています。

♪ 全校音楽 ♬

 

人権・同和教育に視点を当てた参観授業の後、児童は全校音楽を行いました。

 

 

各学年それぞれに、発表を控えていたので、そわそわ わくわくの様子でした★

 

3~6年生は、美しいリコーダーを演奏しました。

リズムよく演奏する6年生、曲想に合わせた音色で演奏した5年生、

ぴったり息のそろった4年生、覚えたての運指で頑張った3年生。

どれも素敵な演奏でした。

2年生は、鍵盤ハーモニカで、拍子の難しい「かっこう」を演奏しました。

1年生は、全校のお手本になるように校歌を歌いました。

 

 

そのあと、学習発表会で歌う歌を2曲練習しました。

音楽室いっぱいに心地よい歌声が響き、幸せな時間を過ごすことができました。

 

 

 

2年生 生活科「大根のたねまき」

 先週、みんなで力を合わせて耕した畑に、大根のたねをまきました。一人一人、大根に「だいちゃん」や「こんちゃん」「大すけ」など、ユーモラスな名前をつけてわくわくしながらまきました。

 

大きな大根を作って、みんなで大根パーティーをするぞ!と大はりきりの子どもたちでした。

「大きな大根にな~れ~!」と、みんなで畑にパワーを送りました。

業間体力つくり

 9月から、中休みの時間にフラワー班ごとに体力つくりを行っています。今年は、実施種目を四つに絞って、ローテーションで回しています。特に鉄棒は、逆上がりができる児童が少ないので、重点的に指導しています。鬼ごっこ、タイヤ跳び、ドッジボールはとても楽しそうに活動しています。

全校集会

 金曜日は全校集会がありました。はじめに、松山市の事件に触れ、事件に巻き込まれないようにどう気を付けたらいいかという話がありました。

 

そのあと、校長先生から、広島の修学旅行で6年生が行っている平和学習の大切さと、語り部さんから聞いた被爆体験の話の感想を、4人の6年生が発表してくれました。楽しかっただけでなく、しっかりと平和学習に取り組んでいることが伝わるすばらしい発表でした。

みなさんも校長先生が最後にお話ししていた「ありがとう」の感謝の言葉を伝えることを、学校や家庭で広げていきましょう。

放課後子ども教室「ディスコン」

10月1日の放課後子ども教室は、「ディスコン」をしました。

直径15cmほどのディスクを、的にめがけて順に床を滑らせていきます。

室内で行うカーリングといったところです。

男女2チームずつに分かれて楽しくゲームをしました。

投げる強さを工夫して的を狙う人、相手チームのディスクをはじき飛ばして的に近づけようとする人など、

子どもたちの作戦も様々でした。

学年を超えていろいろな活動ができる放課後子ども教室。

来週の活動も楽しみです。

 

 

9月のなかよし楠河っ子あそび

 

今日の昼休みは、なかよし遊びを行いました。

フラワー班ごとに、事前に計画していた遊びを楽しみました。

 

9月下旬とは思えない暑さでしたが、

子どもたちは元気にドッジボールやけいどろをしていました。

 

 

ドッジボールをしている高学年は、下の学年を気遣って少しやさしくボールを投げたり、

けいどろでは、足の速いお兄さんお姉さんに捕まらないよう下の学年は必死で逃げたり、

異学年で交流する姿をたくさん見ることができました。

 

フラワー班活動を重ねることで、すっかり仲良くなったようです☆

 

 

 

消防施設見学

 4年生が消防施設見学をしました。地域の消防団員の方々の協力により、消防車や消防倉庫の見学、最後には放水訓練をさせてもらいました。とてもいい経験になりました。ありがとうございました。

音楽フェスティバルに向けて、決起集会!

 

11月に行われる音楽フェスティバル。

4・5年生は決起集会を行いました。

 

今年のテーマは、

感動~自分に感動しよう、自分が感動させよう~

です!!

 

合奏のパート発表も行われました。

さっそく昼休みに楽譜と楽器を持って、

同じパートメンバーと一緒に練習していました。

 

一人一人が楠河小学校の代表として、自覚をもって頑張っていきたいと思います。

 

 

 

修学旅行11

みろくの里を出発しました。

遊具があまり動かせなかったのですが、終了間際にいくつか動いて楽しむことが出来ました。

      

学校へ向けて移動中です。

 

修学旅行10

宮島でおみやげもたくさん買いました。

宮島を出発して、お昼ご飯です。

しっかり食べて、みろくの里へ出発します。

  

昼食もしっかり食べました。

何度もおかわりしてみんな満足そうです。

 

  

さあ最後の目的地みろくの里へ。

修学旅行9

宮島に到着!

日本三景 安芸の宮島、厳島神社を見学しました。 

  

 

 

水族館に到着!!

いろいろな魚、かわいらしいラッコなど

たくさんの生き物がいて楽しい!

  

修学旅行8

おはようございます。

修学旅行団、全員元気です。

朝食をとり、宮島が混みそうなので少し予定より早く出発しました。

今日もしっかり頑張ります。

  

修学旅行7

マツダスタジアム到着!!

野球応援頑張るぞ!

 

修学旅行報告、本日はこれまでです。

明日また報告します。

修学旅行6

語り部さんのお話を聞き、学びました。

その後食事をしました。バイキングだったので食べすぎくらい食べました。

さあ、野球観戦行って来ます。

  

  

放課後子ども教室「お茶」

 今日の放課後子ども教室は「お茶」でした。「愛顔優心」と書かれた掛け軸と、季節のお花を拝見して、お稽古が始まりました。

お茶の先生から、お箸の使い方を教えていただき、一生懸命お箸の練習をしました。となりの友達と「う~ん。こうかなあ。」と相談しながら、きれいなお箸の持ち方を確認しました。

お客さんとお運びに分かれて、「お茶をどうぞ。」「ちょうだいします。」とていねいに挨拶をして、おいしくお茶とお菓子をいただきました。

 毎日の生活の中でも、お稽古で教えていただいた「和敬清寂」の心を大切にしたいと思います。

修学旅行5

マツダミュージアム見学できました。

いろいろな車の歴史について勉強できました。

車のできる様子についてよくわかりました。

  

修学旅行4

お好み焼き、満足!!

 

ほぼ80パーセントの者が完食しました。

次はマツダ工場へ出発!!

修学旅行3

平和公園・資料館

平和公園を見学しました。比較的人も少なく、ゆっくりと見学できました。

ここでしっかりと学び、平和についてこれからも考えたいです。

  

  

修学旅行2

来島サービスエリア到着

少し休憩中

  

さあ、次に向けて出発しました。

修学旅行出発しました

天候にも恵まれて、いよいよ修学旅行に出発!!

全員元気に揃って5分前に出発できました。

お見送りのお父さん、お母さん、先生方、駐在さん、ありがとうございました。

  

 

放課後子ども教室「卓球」

 二学期初めの放課後子ども教室は、「卓球」でした。初めて卓球をする子どもも多く、大盛り上がりでした。

 用意していただいたうちわをラケット代わりにする、うちわ卓球にも挑戦して、汗びっしょりになりながら楽しみました。

 夏休みに引き続き、二学期も楽しい企画が盛りだくさんで、今からとって楽しみにしています。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

全員そろって第2学期始業式!!

 今日から2学期が始まりました。新しいお友達二人を迎え、全校児童91名全員で始業式を行うことができました。児童代表の言葉の後、校長先生の話、表彰が行われました。

 夏休み気分をすぐに切り替えるのは難しいでしょうが、元気に全校児童が揃うことができたのは、とてもうれしいことです。とてもよいスタートが切れた第2学期1日目でした。

夏休みに「チャレンジTheみそしる」!!

 

夏休みの課題として出していた、「チャレンジTheみそしる」。

西条市では、「早寝・早起き・朝ごはん」の重点的な運動のひとつとして行っています。

 

夏休み明け、たくさんの児童が、ワークシートを提出してくれました。

家族の方と一緒に作ったり買い物に行ったり、アイデアを考えたりと、

工夫と努力がいっぱいのお味噌汁がたくさんありました。

 

 

「お母さんに教えてもらいながら頑張った!」

「今度は一人で作れるようになりたい!」

「家族もおいしいと言ってくれて嬉しかった!」

どの児童にとっても、いい経験になったようです。

 

保護者の方からは、

「彩りのことまで考えていて感心しました。」

「見ていて怖かったけれど、楽しそうに野菜を切っている姿を見て成長を感じました。」

「自分でつくることで、自信にもつながったようです。」

「自分がつくった!!ということで、お椀ピカピカに食べていました。」

等、たくさんの感想をいただきました。

子どもたちの励みになる言葉もたくさんあり、大変ありがたく思いました。

 

5年生は2学期に家庭科の授業で、米飯と味噌汁を作ります。

「ちゃれんじTheみそしる」をした児童がリードしながら、楽しく実習できそうです。

 

 

 

チャレンジ教室「宝さがし」

 夏休み最後の公民館でのイベント「宝探し」がありました。グループで協力して、公民館中に用意されたゲームを楽しみながら、次々進んでいきました。最後は、見つけた宝箱のカギで、お菓子をゲットして大喜びの子どもたちでした。

夏休みを楽しい活動で締めくくることができました。ご協力してくださった地域の方々、どうもありがとうございました。

プログラミング研修

 今日は、来年度から実施されるプログラミングの研修を全教員が受けました。プログラミングイコールゲームではなく、どうすれば児童にプログラミング的な思考を身に付けさせる事ができるかなどを、ICT支援員の北野先生から指導を受けました。教員は、実際にやってみてどういう場面で使うか、どのように指導するか考えていきました。

放課後子ども教室「紙版画」

今日の放課後子ども教室は、「紙版画」でした。前回の放課後子ども教室で作った紙版画にインクをつけてすりました。

ばれんと爪を使って、力をこめて隅々まですりました。

手や顔にまでインクをつけて、夢中で仕上げる子どもたちでした。

出来上がった二枚の作品は、一枚はお家に持って帰り、もう一枚は秋の文化祭に出展する予定ですので、ぜひご覧ください。

今日は、夏休み最後の放課後子ども教室でした。たくさんの楽しい催しを、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、どれも忘れられない宝物の思い出になりました。

こども食堂

8月25日(日)

親子校内奉仕活動の後、高学年児童8名が「こども食堂」に参加しました。

この活動は東予連合婦人会が中心となって、「食事を共にしながら、地域に子どもたちの居場所をつくろう」という趣旨のもとに行われました。

婦人会の皆さんは手作りのカレーやフルーツポンチを準備してくださっており、おいしくいただきました。奉仕活動で疲れた気持ちがほっとする味でした。

健康であるためには食事、睡眠、運動が大切です。

2学期にどの子も元気にスタートできるように、ご家庭でもお子さんの体調管理に心がけていただければと思います。よろしくお願いします。

 

放課後子ども教室 紙版画

 今日は、紙版画を作りました。お気に入りの魚や昆虫の絵を選んで、画用紙にぺたぺた貼っていきました。木の葉なども工夫して貼り合わせ、ユニークな世界ができました。次回に仕上げます。どんな紙版画ができるか、とても楽しみです。

地域の皆様、今日も、たくさんの準備やご協力をありがとうございました。

図書の貸し出し日(3)

 今日は、夏休み最後の貸し出し日でした。読書大好きの楠河っ子たちが22人来て、図書室がにぎわいました。夏休みも残り少しになりましたが、元気で充実した毎日を過ごしましょう。2学期もたくさん本を読みましょう。

図書の貸し出し日

 今日は夏休み2回目の図書の貸し出し日でした。22人の友達が来て図書室がにぎわいました。図書委員も本の返却や貸し出しの仕事に大忙しでした。次回8月19日(月)は、夏休み最後の貸し出し日です。たくさんの友達に会えるのを楽しみにしています。読書感想文にもチャレンジしてみましょう。

お化け屋敷 

 8月4日(日)に楠河公民館で、「チャレンジ!お化け屋敷」がありました。

はじめは、みんな余裕の笑顔にっこり

しかし、いざ入る時が来ると、「こわい。こわい。やめとく」と言って、後ずさりする子も出てきて、何とか入ったものの「きゃあ、こわい」「帰る」と悲鳴の連発。ついに泣き出す子も。

でも、お化けからおかしをもらってにっこり。猛暑の中、スリル満点でひんやりとした一瞬でした。地域の方々、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

 

図書の貸し出しについて

 夏休み中の図書の貸し出し日は、7月29日(金)、8月9日(金)、8月19日(月)です。時間は10時から11時です。7月29日には読書好きの友達が、20人来ました。本を借りるだけでなく、久しぶりに会った友達と、うれしそうに会話をはずませていました。皆さんも、ぜひ借りに来て下さい。

子ども防災サミット

 

西条市の代表が集まって、子ども防災サミットが開催されています。

 

楠河小学校も2名の代表が参加して頑張っています。

ただ今、家庭の中の危険を考えています。

地域の危険を考えるタウンウォッチングをしています。

 

帰ったら地域の危険も考えたいです。

 

 

水泳記録会

 7月24日(水)に水泳記録会が行われました。6月の初めから今日まで、こつこつと努力してきた成果を力かぎり発揮することができました。

 楠河小学校の6年生2名の堂々とした選手宣誓で、やる気いっぱいで大会がスタートしました。

応援団として参加した4・5年生4名の一生懸命な応援が選手の大きな力に変わりました。

 たくさんのご声援をありがとうございました。

第10回放課後子ども教室「カレーライスづくり」

 夏休みはじめの放課後子ども教室がありました。今日は、カレーライスづくりでした。ピーラーで野菜の皮むきをして、みんで力を合わせておいしいカレーライスが完成しました。児童クラブのお友達や先生も招待して、「おいしいカレーライス、いただきまーす!!」と、みんなでおいしくいただきました。

「おかわりください!」ぺろりと一杯目を食べ終えて、おかわりをする元気いっぱいの子どもたちでした。

 

机とお皿の後片付けもばっちりで、みんなでお腹も心も満腹になりました。お世話いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

茶道クラブ 「令和元年度学校茶道月次釜」

 7月21日(日)に、茶道クラブの5、6年生2名が「学校茶道月次釜」に参加しました。香煎席のお運びを担当し、日ごろのお稽古の成果を発揮することができました。また、小学生を代表して、はじめのあいさつを堂々とすることができました。

 

第1学期終業式

 68日間の1学期が終わりました。終業式では、6年生と3年生の代表が、1学期の思い出と夏休みに頑張りたいことを発表しました。校長訓話では、欠席者ゼロの日が18日(本日を含めて)あったこと、1学期間皆勤の子が49人もいたという話のあと、気付くことの大切さの話をしました。これで、きっと家にごみがあってもすぐに気が付いて片付けてくれると思います。

 

第9回放課後子ども教室「フルーツポンチづくり」

 今日の放課後子ども教室は「フルーツポンチづくり」でした。地域の方々が作ってくださったパイナップルゼリーをはじめ、桃やみかん、バナナにリンゴなど、子どもたちが大好きな果物がいっぱいのフルーツポンチを頂きました。

一人一人お皿を持って、地域の方が切ってくださったフルーツをとる「フルーツバイキング」に大喜びの子どもたちでした。

「おいしいフルーツポンチいただきまーす!!」

元気な声であいさつをして、「バナナが一番すき!」「ぼくは、リンゴが一番好き!」と楽しくお話しながら、ペロリと食べちゃう子どもたちでした。

 今日は、1学期最後の放課後子ども教室でした。たくさんの楽しい企画を、本当にありがとうございました。夏休みのイベントも、今からわくわく待ち遠しい様子の子どもたちです。

 

 

6年生家庭科 靴下を手洗いしよう!

 

裏が真っ黒になった靴下・・・

おうちの方は、毎日頭を悩ませているのではないでしょうか。

 

今日は6年生が、自分で手洗いをしました。

粉洗剤や洗濯板、頑固汚れ用のブラシなどを準備して、ごしごし洗いました。

洗剤は使いすぎないよう目安を守り、一度絞ってからすすぐなど、

エコ洗濯を心掛けました。

 

右は洗濯前、左が洗濯後です。

 

こんなにきれいになりました!!

 

 

第8回放課後子ども教室「七夕飾りづくり」

 今日の放課後子ども教室は、「七夕飾りづくり」でした。七夕のお話を聞いたあとで、一人一人、願いを短冊に込めて書き、笹に飾りました。「家族みんなが笑顔でいられますように。」「プールで顔つけができるようになりますように。」「育てている青虫が、きれいなちょうになりますように。」一人一人の願いが天に届きますように。

 

 

出来上がった笹は、公民館の玄関に飾っています。ぜひご覧ください。

 

 

6年生 クリーン大作戦!!

 

  家庭科の授業で、「クリーン大作戦」を行いました。

 

  今日までに、家庭科室の汚れているところを見つけ、その汚れに合う掃除の方法を考えました。

 

今日は、そのそうじの実践です。

  汚れに合う掃除道具を各自用意しました。ぞうきん、古歯ブラシ、メラミンスポンジ、油汚れ用洗剤等、自分でよく考えて持ってきていました。

  中には、レモン、酢、筆を持ってきている児童もいました!

  約15分間、自分の決めた場所を工夫しながら掃除しました。

 

  家庭科室は、ピカピカ‼

とても清潔感あふれる教室になりました。家でも今日の学習を生かして、掃除に取り組めるといいですね。

 

 

 

 

 

終日参観日

 金曜日の終日参観日では、たくさんの方に参観をしていただきありがとうございました。読書祭り、食育応援隊の食に関する授業、マヨネーズ教室、給食試食会、版画教室と盛りだくさんの一日でした。心配していた雨(台風)もなく、朝の会から6時間目まで絶えずたくさんの方にご参観いただき、子どもたちも張り切って授業に取り組んでいるようでした。

心の授業、命の授業

 今週は、外部講師の方をお招きした授業が続きました。その授業の様子を紹介します。

6月24日(月) スクールカウンセラーによる授業「いろいろな人の見方・考え方を知ろう」

 学校便り6月号やプリントでもお知らせしていたスクールカウンセラーで臨床心理士の鶴見明穂さんをお招きし、「いろいろな人の見方・考え方を知ろう」と題して、5・6年生を対象に「心の置き方」についての授業がありました。

 授業では、自分も人も大切にする見方や考え方、心を元気にする「魔法の言葉」を学習しました。その後は、時間いっぱいまで児童との相談活動もしていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

6月26日(水)河原津駐在所髙野巡査部長を迎えての不審者対応避難訓練

 河原津駐在所の髙野巡査部長を招いて、不審者対応の避難訓練及び不審者が校内へ侵入した際の対応の仕方等について研修を実施しました。訓練を通しての課題や改善点について、専門的な見地からご指導いただいたり、その後の研修ではさすまたの使い方についてもご指導いただいたりしました。

 万が一に備え、危機意識を高め、今後も研修をさらに深めていきたいと強く思う2時間となりました。

 お二人とも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

第7回放課後子ども教室「お花」

 今日の放課後子ども教室は、「お花」でした。まずはじめに、「いけばなハンドブック」を作りました。お家でも生け花にチャレンジするぞとやる気いっぱいになりました。

 そして、七夕飾りのお花を作りました。お花の花びらに願いを込めながら、一枚一枚ていねいに広げていきました。ジョブチャレンジで来ている中学生のお姉さんといっしょに、きれいな飾りがたくさんできました。

 最後に、「あじさいのおまじない」をしました。白い紙の真ん中に自分の名前を書いて、きれいなあじさいの花を包んで、水引で結んで完成です。トイレにつるすとお腹の健康が守られ、玄関に飾ると金運アップになると聞き、びっくりわくわくの子どもたちでした。

河原津海岸清掃

6月20日(木)

5年生が河原津海岸の清掃へ出掛けました。

校区にある河原津海岸ですが、子どもたちは行ったことがなかったり、詳しく知らなかったり。

どうも「カブトガニに関係があるらしい」という印象でした。

 

そこで、

河原津海岸ってどんなところだろう?

どんなゴミが落ちているのかな?

生き物はいるのかな、もしかしてカブトガニがいるかも?

こうしたいくつかの疑問を解明するのを目的に、今回は清掃活動に取り組みました。

気温も高い中、よく頑張ってくれ、30分でたくさんの「人工物」を集めました。

海岸はきれいになって、さわやかでした。ありがとう、5年生!

これからの学習で、この現状から自分たちの課題をもち、学習を進めていきます。

 

 

 

第6回放課後子ども教室「詩吟」

 今日の放課後子ども教室は、詩吟を教えてくださいました。先生の声に合わせて、声を伸ばしたり、大きくしたりしながら、詩吟を楽しみました。子どもたちの元気な声が、公民館に響きわたりました。

 

詩吟の後は、お楽しみのおやつタイム。地域の方々が作ってくださったおいしいホットケーキをいただいて、大喜びの子どもたちでした。ほっぺたにクリームをつけて、大きなお口でパクパク食べる子どもたちでした。

さつまいも苗植え

 縦割り班でさつまいもの苗植えをしました。高学年が、ていねいに下の学年の子に教えてくれました。たくさん芋が出来ますように。

5年生田植え体験

5年生が田植えの体験をしました。

 まずは八角と呼ばれる道具で、植える位置を決めました。初めこそ、おそるおそる田んぼへ入っていましたが、泥の感触を楽しみつつ、手際よく田植えができました。

 これから稲の成長を見守りながら、米作りに関わり、収穫までの過程を学習していきます。

身近な米がどうやって出来るのか、どんな味なのか、いろんな疑問も出てきています。

5年生の皆さん、疑問をスタートに、お米のことをみんなで学習していきましょう。

 

 

第5回放課後子ども教室「ドーナツづくり」

 今日の放課後子ども教室は、「ドーナツづくり」でした。地域の方が作ってくださった生地を、好きな形に変身させてこんがり揚げてくださいました。ながーいドーナツや、おおきなドーナツ、お魚ドーナツ、ハートドーナツ、星ドーナツ…一人一人、思い思いのドーナツが完成しました。みんなで、「おいしいドーナツいただだきまーす!!」と大きな声であいさつをしてペロリと食べちゃう子どもたちでした。

 

大三島日記3日目&総集編パート3

自然の家をあとに、次は伯方の塩工場見学です。

塩田も見学しました。

工場の入り口には、あのCMで有名なメロディを奏でられるチャイムが!

伯方の塩ソフトクリームに舌鼓。冷たくて美味しい!

 あっという間の3日間でした!子どもたちもたくさんの思い出とともに友達との友情や責任、思いやりを深める機会になったと思います。

 素敵な時間を作っていただいた保護者の皆様、関係者の方々、そして、庄内・三芳小の皆さん、本当にありがとうございました。

大三島日記3日目&総集編パート2

最終日の様子です。

最終日は朝から青空!

3日目ですが、食欲旺盛!

片付けの後の少しの空き時間に海岸へ!

みんなでジャンプがなかなかそろわず、連写もうまくいかず、これが限界でした。

その後は退家式で大三島少年自然の家をあとにしました。お世話になりました!

NEW 大三島日記3日目&総集編パート1

大三島少年自然の家でのキャンプファイアから最終日までの様子を掲載します。

まずは2日目夜の盛り上がったキャンプファイア!

火の神から分火!

代表が点火!

その後は各校の出し物で盛り上がりました!

 

自然の家帰校時刻変更のお知らせ

 楠河小学校5年生自然の家からの帰校時刻変更のお知らせです。

 予定では、14時30分に帰校予定でしたが、予定を早め14時すぎに帰校となります。急な変更でご迷惑をおかけしますが、お迎えをよろしくお願いします。

 なお、同様のお知らせを5年生の保護者の方には連絡メールでもお知らせしています。

大三島日記2日目3

いかだ作りでは、指導員の方のお話をしっかり聞いて協力して作りました。慣れないロープワークに悪戦苦闘しながらいかだが完成!

冷たい水も何のその。バディを作って進水です。楽しい時間となりました☺️

大三島日記2日目2

オリエンテーリングでは、時間はかかりましたが、全員、無事下山できました。

慌ただしく昼食弁当を頬張り、今からいかだ作りです。

あわせてキャンプファイアの準備も❗

盛りだくさんの午後です。

大三島日記2日目1

2日目が始まりました。昨日とは違い、今日は、朝から青空も見えています。

朝のつどいは、ラジオ体操からスタート!

朝のつどい後は、朝食です。

美味しく朝ごはんをいただき、いよいよオリエンテーリングです。

みんな、元気にスタートしていきました。がんばれー❗

大三島日記5

 自然の家に到着後は雨も上がり、1日目の予定を計画通り行うことができました。てるてる坊主のおかげでしょうか。

 美味しいカレーライスを食べた後は、夕べのつどいです。各校から1名ずつ代表が1日目の感想を発表しました。

その後は、係会・班会でした。

ナイトウォークでは、暗闇の中、たくさんの悲鳴と共に、楽しい時間を過ごしました。

10時には消灯です。しっかり寝て、明日も楽しく活動したいですね。

では、本日の日記もここまで。

みなさん、おやすみなさい。

大三島日記4

カレーライスが美味しく出来上がりました☺️

包丁や火の加減など、難しいこともありましたが、みんなが協力して美味しそうなカレーができました。

 では、いただきまーす❗

大三島日記2

 少年自然の家に到着しました。

入家式後に施設見学をして、3校で昼食です。この後は自然散策や飯盒炊爨です。

天気も回復傾向で薄日も差してきました☺️

出発!大三島少年自然の家!

 警報発表も心配されましたが、とりあえず出発することができました。子どもたちは、今は大山ずみ神社を参拝し、海事博物館と宝物館を見学中です。

今後も活動の様子を随時、更新していきますのでお楽しみに!

プール開き(5.6年生)

 6月5日(水)、5・6年生がプール開きを行いました。

 午後からは特に暑くなり、絶好のプール日和でした!!

 これから、放課後の水泳練習が始まります。自分の記録を少しでも更新できるよう、毎日こつこつと練習を重ねていってもらいたいです。

      

 

口の中をのぞいてみよう

 5月31日(金)、1年生は学級活動で「口の中をのぞいてみよう(フッ化物洗口リハーサル)」という授業を行いました。先日行った歯科検診の結果から、どこにむし歯が多いかを見付けたり、食べ物を食べて、実際に汚れが多く付く場所を探したり、歯みがきの方法を学んだりしました。また、フッ化物洗口のリハーサルということで、水でぶくぶくうがいの練習もしました。

 6月4日(火)~6月10日(月)までは「歯と口の健康週間」です。いつも何気なくしている歯みがきですが、むし歯や歯周病などの予防にはとても大切です。この機会に、歯ブラシチェックや、鏡を見ながら1本1本丁寧に磨くなど、自分の歯みがきの仕方を見直してほしいですね。

 

       

   

2年生 生活科「わくわくどきどき町たんけん(楠・成福寺コース)」

 先週から延期になって、待ちに待っていた楠・成福寺コースの町たんけんでしたが、お天気に恵まれて本日、実施することができました。

  2年生は1回目の探検よりももっとレベルアップした探検隊になろうと、やる気いっぱいで出発しました。道の歩き方、あいさつの声、メモの取り方など大きく成長した「わくわくどきどき にこにこ くすかわ 探検隊」でした。

 愛媛バスでは、運転手さんの人数やバスの数を聞いたり、実際にバスに乗せていただいたりしました。はじめて、大型バスに乗る子どもたちは、いすや照明など見るものすべてが大発見で、大喜びでした。

 

 森川酒店では、商品の数や一番高い商品について質問して、知らないことばかりで大発見がいっぱいでした。いつもお世話になっている子も、初めて来店した子も、さっそく今日の放課後、お家の人と買いに来る!と大張り切りでした。

 河北会館では、毎朝、自安橋の前で、あいさつをしてくださる館長さんが、河北会館のお部屋やお仕事をお話してくださいました。館長さんの「いつでも遊びにおいで」という言葉に、とってもうれしそうな子どもたちでした。

 うどんYAさんでは、お休みの日にもかかわらず、お店を開けてくださいました。うどんの作っている様子を見せていただいたり、できたてのおうどんをごちそうになったりしました。生地を機械でめんにする様子に、「わー!!」と大興奮の子どもたちでした。おいしいうどんをみんなで頂いて、心もおなかも満腹になりました。

 

 お忙しい中、丁寧に質問に答えていただいたり、貴重な体験をさせていただいたり、本当にありがとうございました。子どもたちの心に、さらにふるさと楠河のよさが広がりました。

できました!ゆで野菜サラダ! 5年生家庭科

 

家庭科の実習を心待ちにしていた5年生。

今日は、ゆで野菜サラダを作りました。

 

     

 

野菜それぞれのゆで方やゆで時間、包丁や熱湯、火の取り扱い等、

様々なことに気をつけながら実習を進めました。

 

 

班で確認し合いながら、安全と衛生に気をつけて実習し、

おいしいそうなゆで野菜サラダができあがりました☆

    

 

「先生!次の実習はいつですか!?」と、やる気満々な5年生でした。

 

 

 

交通安全教室

 5、6校時に交通安全教室を行いました。警察、交通安全ボランティア、保護者の協力の下、運動場や一般道路を使って、道の歩き方や自転車の練習をしました。道での確認不足や未熟な技術では、一歩間違えれば取り返しのつかない事故につながって行きます。今日一日の練習ではまだまだ不安なところがあります。地域でも温かい見守りとご指導をお願いします。本日、協力してくださった皆様、ありがとうございました。

2年生 生活科「わくわくどきどき町たんけん(河原津コース)」

 2年生の生活科の学習で町探検に行きました。お日さまも味方してくれて、青空の下で2年生11名「わくわくどきどき にこにこ くすかわ たんけん隊」が元気いっぱい出発しました。

 千葉鮮魚店では、とれたての新鮮なお魚やエビを目の前に、大興奮の子どもたちでした。さわらの解体ショーを披露してくださり、びっくり仰天でした。昔と今の漁の船の数の違いや、お魚の種類などたくさん質問して、大発見がたくさんありました。

 河原津駐在所では、警棒や防御服などを見せてくださいました。防御服を着たり、防御盾を触ったりさせていただいてすっかり警察官になった気持ちの子どもたちでした。いつも楠河地区の安全を守ってくださっている警察官のすごさを、実感しました。

 楠河郵便局では、普段見ることができないポストの中の写真を見せてくださり、びっくりの子どもたちでした。学校の目の前にある郵便局のお仕事をたくさん知ることができました。

 楠河公民館では、放課後子ども教室などでいつもお世話になっている公民館の魅力を、再発見することができました。「また遊びに来てください。」という館長さんのお言葉に、子どもたちは元気いっぱい「はい!」と声を響かせていました。

 丁寧に質問に答えてくださったり、実物を見せてくださったり、ご多用の中、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、ふるさと楠河のよさを、大発見、大満喫の町探検になりました。

プール掃除

 本日、4・5・6年生で、プール掃除を行いました。すごく汚れていて大変でしたが、みんなが一生懸命頑張ってくれたのでとてもきれいになりました。プールで泳ぐのが楽しみです。

 

第3回 楠河放課後子ども教室

 今日の放課後子ども教室は、お茶のお稽古でした。お茶の先生から、はじめのご挨拶やお点前の仕方を教えてもらいました。お茶の先生から「今日のお花はなんでしょう」と聞かれると、「ほたるぶくろ!」とすぐに答える二年生の姿にみなさんびっくりでした。季節を感じながらのお稽古でした。「和敬清寂」のお心を教えて頂いて、落ち着いてていねいに振る舞う子どもたちの姿がすてきでした。

 

4年生理科「空気と水」

 

   体育館から子どもたちの楽しそうな声と、「ポンッ」という高い音・・・。

4年生が理科の「空気と水」の学習で、空気でっぽうを飛ばしていました。

 

 

空気でっぽうはどうして飛ぶのかを、空気の性質の観点から考えました。

筒の中を見ながらゆっくり押し棒を押すと、

空気が押しちぢめられて玉が飛んでいる様子がよくわかりました。

 

 

筒の中に空気の代わりに水を入れると、玉は飛びませんでした。

「え~なんで!?」「空気のときと全然違う!」と興味津々の様子。

 

次回の水の性質についての学習もしっかりできそうな予感です。

 

 

これからよろしくね!フラワー班活動

全校縦割り班で行う、フラワー班活動。

今年度の新しい班が決まり、先日結団式を行いました。

自己紹介やおんぶリレーをしました。

 

校舎の階段には、班のメンバーやめあてが掲示され、どきどきわくわく感がさらにアップ!!

 

班のみんなで仲良くなって、たくさん遊びましょう。

 

 

 

イノシシよけの電気牧柵に気を付けましょう!!

 5月27日(月)地域の方より、イノシシ等の害獣よけ電気牧柵の設置について、連絡がありましたのでお知らせします。

下校までに児童へは周知し、絶対に近づいたり、触ったりしないように指導いたしましたが、各ご家庭でも以下の点についてご留意ください。

1 電気牧柵の設置場所について

 ○ 自安橋より東に50mほど進んだ六軒方向の道沿いのトウモロコシ畑  ※河北会館の反対側

2 ご家庭でご留意いただきたい点

 ○ 電線に黄色い札で「きけん」と表示されている。

 ○ 本日より収穫が終わる7月頃までは、電気を流すので、特に下校時は絶対に近づいたり、触ったりしないようにご指導をお願いします。

 ○ 今後、他にもこのような電気牧柵を設置する畑やイノシシが出没する可能性もありますので、十分注意することも併せてご指導願います。

 

 

「つちやすなとなかよし」

 5月27日(月)、1年生は図画工作科「つちやすなとなかよし」の学習で、砂遊びを楽しみました。

 たくさんの山にトンネルが抜けました。手をつないで、みんな大喜びです。「きらきらディズニーランド」と名前を付け、1年生の笑顔がはじけました。これからも、にこにこ元気にがんばります。

       

「あいことばは たべて うごいて よくねよう」

 5月24日(金)に、1年生を対象に「あいことばは たべて うごいて よくねよう」という授業を行いました。西条市では「早寝・早起き・朝ごはん」に「運動」を加えて、「食べて 動いて よく寝よう」を合い言葉に、子どもたちの規則正しい生活習慣の確立に取り組んでいます。

 本校では今年度も、6月から「楠河っ子健康カレンダー」を実施していく予定です。1年生は、健康カレンダー実施の前に、紙芝居を使って、「早寝・早起き・朝ごはん・運動」がつながっていることや、毎日を元気に過ごすには、これらの生活習慣がとても大事であるということを勉強しました。

      

運動会その4

 運動会写真の第四弾です。写真を見る度に、児童の一生懸命な姿を思い出します。本当に素晴らしい運動会だったと思います。ありがとうございました。

 

運動会その3

 運動会の写真の第三弾です。生き生きとした表情の伝わるいい写真もあるのですが、学校ホームページの特性上、個人がかなり大きく写っている写真は掲載しにくいということがありますので、ご了承下さい。

 

運動会その2

 運動会の写真を少しずつですが掲載していきます。今回は第二弾です。まだまだ続きますのでお楽しみに。

 

第2回放課後子ども教室

 第2回放課後子ども教室がありました。今日は、詩吟と自己紹介でした。

 詩吟を初めて体験する一年生も、大きな口を開けて一生懸命練習しました。何も見ないで、大きな声で詩吟を歌う四年生に「お見事!!」

 その後、一人一人自己紹介をして、これからの活動がますます楽しみになりました。

 

運動会その1

 心配していた天気も何とかもちこたえ、令和元年度 楠河地区大運動会を成功させることができました。児童はもちろん保護者、地域の皆様のご協力の下、とても素晴らしい運動会をすることが出来ました。ありがとうございました。大変多くの写真がありますので、何回かに分けて掲載していきます。お楽しみに。

 

第1回 楠河放課後子ども教室

 今年度最初の放課後子ども教室が楠河公民館でありました。今回は、イチゴ大福を作りました。あんことイチゴを包むのに苦戦しながらも、地域の方に優しく教えていただいて、とびっきりおいしいイチゴ大福ができました。

 一人一人、地域の方に自己紹介をして、笑顔がいっぱいのすてきなスタートになりました。今年度も、どうかよろしくお願いいたします。

 

全校踊り

 地域の方に来ていただき、運動会の全校踊りの指導をしていただきました。素晴らしい見本を見ながら、みんなは一生懸命にまねをしながら踊りました。当日もよろしくお願いいたします。

 

朝顔の種まき

 1年生が生活科の時間に、アサガオの種まきをしました。鉢に土を入れ、一人一鉢に六粒ずつまきました。水もたっぷりあげて、最後に「早く芽がでますように。きれいな花が咲きますように。」とお祈りをしました。毎日、毎日が楽しみです。「早く 大きく なあれ」

 

救命救急訓練

 本日の放課後、西条西消防署の方を講師として招き、全教職員参加による救命救急訓練を行いました。大事な児童の命を守るため、真剣に取り組みました。6月には、保護者対象の心肺蘇生講習会もありますので、参加をよろしくお願いします。

全校運動会練習

 10連休が終わったばかりですが、今日から全校運動会練習が始まりました。少ない練習時間のため、集中して取り組まないといけません。気持ちを運動会モードに切り替えてみんな頑張っていました。

1年生を迎える会

 二校時に、一年生を迎える会が行われました。休みの児童はなく、全校児童参加の中、温かい雰囲気に包まれて行われました。1年生はしっかりと自己紹介を行い、各学年が1年生のためにたくさん練習したクイズや出し物でとても楽しい一時間を過ごすことが出来ました。

高学年 運動会練習

 今年は10連休があるため、今週から運動会練習を低学年・高学年ごとに始めています。高学年は、表現のラストの演技(組体操)の部分を練習しました。緊張しながらも、みんなで「人間起こし」に取り組みました。始まったばかりなので、まだ上手には出来ていませんが、本番にはきっと成功させてくれると思いますので楽しみにお待ちください。

 

日曜参観

 今日は、今年度初めての参観日でした。日曜参観・PTA総会もあったため、たくさんの保護者の方や地域の皆さんが参観にこられ、授業の様子を見ていただきました。子どもたちも、張り切って学習に取り組んでいました。