4年生 理科 空気と水
2024年5月14日 14時21分
今日から「空気と水」についての学習です。
今日は、ビニル袋や筒に閉じ込めた空気の様子を観察し、空気の性質について考えました。
袋に空気を閉じ込めると、ふわふわボールみたい!
筒に閉じ込めると・・・
少し押せるけど、だんだん手応えが固くなって・・・!?
みんな空気の性質を見つけるために夢中になって実験・観察を行っていました。
今日から「空気と水」についての学習です。
今日は、ビニル袋や筒に閉じ込めた空気の様子を観察し、空気の性質について考えました。
袋に空気を閉じ込めると、ふわふわボールみたい!
筒に閉じ込めると・・・
少し押せるけど、だんだん手応えが固くなって・・・!?
みんな空気の性質を見つけるために夢中になって実験・観察を行っていました。
文化芸術による子供育成推進事業で、東京よりTerraceの長谷さんと山西さん、西条より岩本さんを講師としてお招きし、出前授業を行いました。3名は演劇のプロで、文部科学省、文化庁と協働してワークショップを展開されています。
全3日(計6時間)の予定で、本日は1日目の2時間を行いました。前半は、目的を持ってウォーキングをしたり、指示を体で表現したりして笑顔で活動することができました。後半は、グループになり、「滑り台」や「満開の桜の木」、「石鎚山」などを表現する活動を行いました。どうすれば自分たちの考えを表現できるのか、試行錯誤する中で積極的にコミュニケーションを図る姿が見られました。
講師の先生から、①考えながら聞くこと、②応援の練習を宿題としていただきました。普段から意識して活動していきたいと思います。
次回は11月28日(木)です。子どもたちもとても楽しみにしています。