ブログ

5年生 書写 俳句つくり

2024年11月22日 14時07分

 

今日の書写は、俳句を詠み 半紙に書きました。

テーマは「音楽フェスティバルを終えて」。

 

IMG_20241122_083339 IMG_20241122_083332

「音楽」や「楽しい」「フェスティバル」「アコーディオン」といった

直接的な言葉を使わずに表現しようと、頭をフル回転!

 

 

さあ、できた!!

IMG_20241122_085324 IMG_20241122_085337 IMG_20241122_085346 

IMG_20241122_090118 IMG_20241122_090252

 

 

数カ月間努力を重ねてきた5年生だからこその、

思いの詰まった俳句が出来上がりました。

IMG_20241122_090422 IMG_20241122_090435 IMG_20241122_090042 IMG_20241122_085857 IMG_20241122_150636 IMG_20241122_150557 IMG_20241122_150643 IMG_20241122_150606 IMG_20241122_150547 IMG_20241122_150626 IMG_20241122_150614

  

 

緊張や不安な思いと、これまでの成果をしっかり出したいという思い、フェスティバルの楽しさや充実感が

見事に表れた一句になっていました。

 

 

 

ブログ

2年生 「かんさつ名人になろう」

2023年5月30日 09時25分

2年生の国語の授業で、観察するものを決めて、ていねいに観察する授業を行っています。

自分で観察したいものを選んで、その特徴をノートにメモし、それをもとにして文章を作成し、みんなの前で発表しました。

はじめは、どこを観察すればよいか戸惑っていた子が多かったですが、慣れてくると観察物の大きさや、形、触り心地やなどの特徴をどんどんノートにメモできるようになりました。メモをもとにして発表原稿を書くのも上手になりました。

これからも、身の回りのものを注意深く観察し、いろいろなことに気付き、表現する力を付けていってもらいたいです。