2019年5月の記事一覧

これからよろしくね!フラワー班活動

全校縦割り班で行う、フラワー班活動。

今年度の新しい班が決まり、先日結団式を行いました。

自己紹介やおんぶリレーをしました。

 

校舎の階段には、班のメンバーやめあてが掲示され、どきどきわくわく感がさらにアップ!!

 

班のみんなで仲良くなって、たくさん遊びましょう。

 

 

 

イノシシよけの電気牧柵に気を付けましょう!!

 5月27日(月)地域の方より、イノシシ等の害獣よけ電気牧柵の設置について、連絡がありましたのでお知らせします。

下校までに児童へは周知し、絶対に近づいたり、触ったりしないように指導いたしましたが、各ご家庭でも以下の点についてご留意ください。

1 電気牧柵の設置場所について

 ○ 自安橋より東に50mほど進んだ六軒方向の道沿いのトウモロコシ畑  ※河北会館の反対側

2 ご家庭でご留意いただきたい点

 ○ 電線に黄色い札で「きけん」と表示されている。

 ○ 本日より収穫が終わる7月頃までは、電気を流すので、特に下校時は絶対に近づいたり、触ったりしないようにご指導をお願いします。

 ○ 今後、他にもこのような電気牧柵を設置する畑やイノシシが出没する可能性もありますので、十分注意することも併せてご指導願います。

 

 

「つちやすなとなかよし」

 5月27日(月)、1年生は図画工作科「つちやすなとなかよし」の学習で、砂遊びを楽しみました。

 たくさんの山にトンネルが抜けました。手をつないで、みんな大喜びです。「きらきらディズニーランド」と名前を付け、1年生の笑顔がはじけました。これからも、にこにこ元気にがんばります。

       

「あいことばは たべて うごいて よくねよう」

 5月24日(金)に、1年生を対象に「あいことばは たべて うごいて よくねよう」という授業を行いました。西条市では「早寝・早起き・朝ごはん」に「運動」を加えて、「食べて 動いて よく寝よう」を合い言葉に、子どもたちの規則正しい生活習慣の確立に取り組んでいます。

 本校では今年度も、6月から「楠河っ子健康カレンダー」を実施していく予定です。1年生は、健康カレンダー実施の前に、紙芝居を使って、「早寝・早起き・朝ごはん・運動」がつながっていることや、毎日を元気に過ごすには、これらの生活習慣がとても大事であるということを勉強しました。

      

運動会その4

 運動会写真の第四弾です。写真を見る度に、児童の一生懸命な姿を思い出します。本当に素晴らしい運動会だったと思います。ありがとうございました。