2019年5月の記事一覧

交通安全教室

 5、6校時に交通安全教室を行いました。警察、交通安全ボランティア、保護者の協力の下、運動場や一般道路を使って、道の歩き方や自転車の練習をしました。道での確認不足や未熟な技術では、一歩間違えれば取り返しのつかない事故につながって行きます。今日一日の練習ではまだまだ不安なところがあります。地域でも温かい見守りとご指導をお願いします。本日、協力してくださった皆様、ありがとうございました。

2年生 生活科「わくわくどきどき町たんけん(河原津コース)」

 2年生の生活科の学習で町探検に行きました。お日さまも味方してくれて、青空の下で2年生11名「わくわくどきどき にこにこ くすかわ たんけん隊」が元気いっぱい出発しました。

 千葉鮮魚店では、とれたての新鮮なお魚やエビを目の前に、大興奮の子どもたちでした。さわらの解体ショーを披露してくださり、びっくり仰天でした。昔と今の漁の船の数の違いや、お魚の種類などたくさん質問して、大発見がたくさんありました。

 河原津駐在所では、警棒や防御服などを見せてくださいました。防御服を着たり、防御盾を触ったりさせていただいてすっかり警察官になった気持ちの子どもたちでした。いつも楠河地区の安全を守ってくださっている警察官のすごさを、実感しました。

 楠河郵便局では、普段見ることができないポストの中の写真を見せてくださり、びっくりの子どもたちでした。学校の目の前にある郵便局のお仕事をたくさん知ることができました。

 楠河公民館では、放課後子ども教室などでいつもお世話になっている公民館の魅力を、再発見することができました。「また遊びに来てください。」という館長さんのお言葉に、子どもたちは元気いっぱい「はい!」と声を響かせていました。

 丁寧に質問に答えてくださったり、実物を見せてくださったり、ご多用の中、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、ふるさと楠河のよさを、大発見、大満喫の町探検になりました。

プール掃除

 本日、4・5・6年生で、プール掃除を行いました。すごく汚れていて大変でしたが、みんなが一生懸命頑張ってくれたのでとてもきれいになりました。プールで泳ぐのが楽しみです。

 

第3回 楠河放課後子ども教室

 今日の放課後子ども教室は、お茶のお稽古でした。お茶の先生から、はじめのご挨拶やお点前の仕方を教えてもらいました。お茶の先生から「今日のお花はなんでしょう」と聞かれると、「ほたるぶくろ!」とすぐに答える二年生の姿にみなさんびっくりでした。季節を感じながらのお稽古でした。「和敬清寂」のお心を教えて頂いて、落ち着いてていねいに振る舞う子どもたちの姿がすてきでした。

 

4年生理科「空気と水」

 

   体育館から子どもたちの楽しそうな声と、「ポンッ」という高い音・・・。

4年生が理科の「空気と水」の学習で、空気でっぽうを飛ばしていました。

 

 

空気でっぽうはどうして飛ぶのかを、空気の性質の観点から考えました。

筒の中を見ながらゆっくり押し棒を押すと、

空気が押しちぢめられて玉が飛んでいる様子がよくわかりました。

 

 

筒の中に空気の代わりに水を入れると、玉は飛びませんでした。

「え~なんで!?」「空気のときと全然違う!」と興味津々の様子。

 

次回の水の性質についての学習もしっかりできそうな予感です。

 

 

これからよろしくね!フラワー班活動

全校縦割り班で行う、フラワー班活動。

今年度の新しい班が決まり、先日結団式を行いました。

自己紹介やおんぶリレーをしました。

 

校舎の階段には、班のメンバーやめあてが掲示され、どきどきわくわく感がさらにアップ!!

 

班のみんなで仲良くなって、たくさん遊びましょう。

 

 

 

イノシシよけの電気牧柵に気を付けましょう!!

 5月27日(月)地域の方より、イノシシ等の害獣よけ電気牧柵の設置について、連絡がありましたのでお知らせします。

下校までに児童へは周知し、絶対に近づいたり、触ったりしないように指導いたしましたが、各ご家庭でも以下の点についてご留意ください。

1 電気牧柵の設置場所について

 ○ 自安橋より東に50mほど進んだ六軒方向の道沿いのトウモロコシ畑  ※河北会館の反対側

2 ご家庭でご留意いただきたい点

 ○ 電線に黄色い札で「きけん」と表示されている。

 ○ 本日より収穫が終わる7月頃までは、電気を流すので、特に下校時は絶対に近づいたり、触ったりしないようにご指導をお願いします。

 ○ 今後、他にもこのような電気牧柵を設置する畑やイノシシが出没する可能性もありますので、十分注意することも併せてご指導願います。

 

 

「つちやすなとなかよし」

 5月27日(月)、1年生は図画工作科「つちやすなとなかよし」の学習で、砂遊びを楽しみました。

 たくさんの山にトンネルが抜けました。手をつないで、みんな大喜びです。「きらきらディズニーランド」と名前を付け、1年生の笑顔がはじけました。これからも、にこにこ元気にがんばります。

       

「あいことばは たべて うごいて よくねよう」

 5月24日(金)に、1年生を対象に「あいことばは たべて うごいて よくねよう」という授業を行いました。西条市では「早寝・早起き・朝ごはん」に「運動」を加えて、「食べて 動いて よく寝よう」を合い言葉に、子どもたちの規則正しい生活習慣の確立に取り組んでいます。

 本校では今年度も、6月から「楠河っ子健康カレンダー」を実施していく予定です。1年生は、健康カレンダー実施の前に、紙芝居を使って、「早寝・早起き・朝ごはん・運動」がつながっていることや、毎日を元気に過ごすには、これらの生活習慣がとても大事であるということを勉強しました。

      

運動会その4

 運動会写真の第四弾です。写真を見る度に、児童の一生懸命な姿を思い出します。本当に素晴らしい運動会だったと思います。ありがとうございました。

 

運動会その3

 運動会の写真の第三弾です。生き生きとした表情の伝わるいい写真もあるのですが、学校ホームページの特性上、個人がかなり大きく写っている写真は掲載しにくいということがありますので、ご了承下さい。

 

運動会その2

 運動会の写真を少しずつですが掲載していきます。今回は第二弾です。まだまだ続きますのでお楽しみに。

 

第2回放課後子ども教室

 第2回放課後子ども教室がありました。今日は、詩吟と自己紹介でした。

 詩吟を初めて体験する一年生も、大きな口を開けて一生懸命練習しました。何も見ないで、大きな声で詩吟を歌う四年生に「お見事!!」

 その後、一人一人自己紹介をして、これからの活動がますます楽しみになりました。

 

運動会その1

 心配していた天気も何とかもちこたえ、令和元年度 楠河地区大運動会を成功させることができました。児童はもちろん保護者、地域の皆様のご協力の下、とても素晴らしい運動会をすることが出来ました。ありがとうございました。大変多くの写真がありますので、何回かに分けて掲載していきます。お楽しみに。

 

第1回 楠河放課後子ども教室

 今年度最初の放課後子ども教室が楠河公民館でありました。今回は、イチゴ大福を作りました。あんことイチゴを包むのに苦戦しながらも、地域の方に優しく教えていただいて、とびっきりおいしいイチゴ大福ができました。

 一人一人、地域の方に自己紹介をして、笑顔がいっぱいのすてきなスタートになりました。今年度も、どうかよろしくお願いいたします。

 

全校踊り

 地域の方に来ていただき、運動会の全校踊りの指導をしていただきました。素晴らしい見本を見ながら、みんなは一生懸命にまねをしながら踊りました。当日もよろしくお願いいたします。

 

朝顔の種まき

 1年生が生活科の時間に、アサガオの種まきをしました。鉢に土を入れ、一人一鉢に六粒ずつまきました。水もたっぷりあげて、最後に「早く芽がでますように。きれいな花が咲きますように。」とお祈りをしました。毎日、毎日が楽しみです。「早く 大きく なあれ」

 

救命救急訓練

 本日の放課後、西条西消防署の方を講師として招き、全教職員参加による救命救急訓練を行いました。大事な児童の命を守るため、真剣に取り組みました。6月には、保護者対象の心肺蘇生講習会もありますので、参加をよろしくお願いします。

全校運動会練習

 10連休が終わったばかりですが、今日から全校運動会練習が始まりました。少ない練習時間のため、集中して取り組まないといけません。気持ちを運動会モードに切り替えてみんな頑張っていました。