カテゴリ:2年生

わくわくおもちゃランド(2年生)

11月12日(月)

生活科の「おもちゃ作り」で作ったおもちゃを、1年生に遊んでもらいました。

1年生に楽しんでもらうために、おもちゃを使ったゲームを考えました。

1年生がわかるように、どのように使うのか、どのように遊ぶのかを一生懸命説明しました。

1年生に優しく接することのできる2年生は、大変立派でした。

楽しく遊べて、1年生も大満足でした。

遊んだ印のスタンプを押してあげたり、1年生のために景品を作ったり、よく頑張りました。

2年生も1年生に喜んでもらえて、とても嬉しそうでした。

保護者の皆様、おもちゃ作りの材料集めありがとうございました。

お手紙音読劇発表会(2年生)

11月9日(金)

国語科の学習で、「お手紙」の音読劇をしました。

人物の気持ちを考えて、せりふの言い方を変えたり、動きを想像したりしながら、音読劇をしました。

せりふを覚えるほど、しっかりと音読を頑張っており、協力して発表することができました。

がまくんとかえるくんが、かたつむりくんを待つ間や、かたつむりくんが来た時の二人の会話をアドリブで入れましたが、

各班ごとに違った表現で、とても楽しい音読劇になりました。

野菜を育てよう(2年生)

11月5日(月)

大根の最後の間引きをしました。5つの種を蒔いてから、少しずつ間引きをし、とうとう最後の1本に絞りました。

大根はぐんぐん大きくなってきていますが、これから弱ったり枯れたりしないように、気を付けながら世話を続けていきたいと思います。

2年生(お手紙音読劇)

10月24日(水)

国語科の授業で、音読劇の練習をしました。

がまくんとかえるくんの会話を、そのときの心情を考えながら、音読しています。

声の大きさや抑揚等、普段の音読練習を生かして頑張っています。