カテゴリ:2年生

2年生の表現集会

1月23日(水)

2年生の表現集会がありました。

2年生は、国語科で学習した「あったらいいなこんなもの」の発表をしました。

今はないけれど、こんなものがあったら楽しいな、便利だなと思うものを一人一人が考えました。

自分の力を高めたい、家族を助けたい、よりよく生活したいと様々な願いを込めて、個性豊かなものを考えることができました。

自分が考えたものを、自信をもって発表をすることができました。

3年生に向けて一歩一歩成長できていますね。

残り2ヶ月も頑張りましょう。

 

 

2年生お楽しみ会

12月21日(金)

7校時にお楽しみ会をしました。

昨日、収穫した大根を使ったおでんを食べました。

みんな美味しそうに食べてくれました。

おでんの後は、ダンス大会。

2年生が大好きな「USA」と学習発表会でも踊った「パプリカ」を踊りました。

にこにこ笑顔で、素敵なダンスでした。

最後は、みんなで記念撮影をしました。

18人みんな揃って、なかよく撮れてよかったです。

2学期もあと1日です。3連休楽しく過ごして、火曜日元気に会いましょう。

大根収穫(2年生)

12月20日(木)

1校時に、大根の収穫をしました。

生活科の学習で、種から育てた大根が立派に成長しました。

あまりに大きく育ったので、なかなか抜けない子もいました。

大きく育った大根を見て、驚きや喜びを感じた様でした。

保護者の皆様、今日は懇談会お世話になりました。

懇談後に、大根を持って帰っていただきありがとうございました。

がんばって育てた大根を、また子どもたちといっしょに食べていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

もうすぐ大根収穫!(2年生)

11月30日(金)

7校時に生活科で、大根の観察をしました。

種を蒔き、間引きの時には大丈夫かなと思われていた大根もありましたが、

子どもたちの気持ちが通じて、全員の大根が元気に成長しています。

収穫が近くなり子どもたちも待ち遠しく感じている様子でした。

大根を収穫するのが楽しみですね。

学習発表会練習(2年生)

11月22日(木)

4校時に、2年生が学習発表会練習をしました。

昨日、ビデオで自分たちの劇を見て、よいところや直したらいいところを考えました。

一人一人がよく考えて、せりふや動作を頑張っています。

いよいよ日曜日が本番です。2年生は、やる気満々です。

みんなが笑顔になれる発表会にしたいですね。

明日、最後の練習を頑張りましょう。